Sunday, November 28, 2021

クタガラン文化センターと温泉博物館

先日、用事があり北投に行ったので、ついでに北投神社の跡地であるクタガラン文化センターと温泉博物館、旧新北投駅跡地を訪れました。クタガラン族は、台北の原住民です。漢族に同化されたので、自分が漢族だと思っている台北人も、祖先はクタガラン族かもしれません。言語学者は別として、今クタガラン語を話せる人はいません。日本人類学者が残した記録が残るのみです。温泉博物館に入ると、銭湯の下駄箱でスリッパに履き替えさせられます。昭和天皇がここを訪れた時の写真がありました。北投温泉は、日本陸軍の休養所だったところで、北投の地質や、日本の銭湯文化を学ぶ施設となっています。付近には、全木造で環境を意識して作られた、方舟のような台北市立図書館があります。残念ながら温泉に浸かる時間はありませんでしたが、近くにある日本時代の新北投駅の駅舎を復刻した施設を訪れました。














 

No comments:

Post a Comment

Please tell me what you think!