Sunday, December 28, 2014

上の娘は物心ついた時から、ピザが好物です。

いつも書きたいことがいっぱいあるのに、子供たちが起きている限り、暇がありません。寝たと思ったら、こっちもくたくたに疲れて、書く気がしなかったり、何を書きたかったか思い出せません。今もそうです。子供たちは珍しく、早く寝てしまいました。仕方がないので、どうでもいいことを書くことにします。

台湾はおいしいものがいっぱいあって有名なのに、どうしてピザなんか、と思うかもしれません。台北では外食はいつでもどこでもできるのですが、出前というものがあまりありません。弁当でも、3個以上じゃないと持って来ないところが多いです。うちは大人二人と、子供二人でも、弁当は二人前しかいらないので、弁当の配達を頼めません。すると、ピザに頼ることになります。

米国資本のドミノとピザハット、台湾ローカルのミラノがありますが(昔は確か日本のシカゴやピザーラもあった)、私の好みはドミノです。生地が甘くて、好みだからです。ぶよぶよで甘いスパゲッティも、アメリカ風なので好きです。チキンはミラノのほうがおいしいです。

30分以内に持ってこなかったら、ピザの無料券をくれます。一度、こっちの間違いで、配達が遅れたことがあったのに、ちゃんと無料券もくれたし、サービスでコーンスープもくれたので、サービスはいいです。

もし、ピザを食べ残した場合、翌日の朝に食べるんだったら、冷蔵庫に入れないほうがいいです。冷蔵庫に入れると、生地があっという間に老化します。入れるとしたら、冷凍庫です。ドミノは生地がポイントなので、これは重要です。

上の娘は、食欲がなく、家ではお菓子以外ほとんど何も食べてくれません。幼稚園ではちゃんと食べているらしいです。それでも、ピザは少数の好物の一つです。物心ついたばかりの時、最初に発した完全な文章の一つが、「ぴじゃ、おいちい」だったと記憶しています。

No comments:

Post a Comment

Please tell me what you think!